Home>オリジナル曲(category)  TotalPages3 next

Wed2013.03.20

親友の入籍記念

他愛のないことで地元の親友にちょっと前にメールしたら、
昨日『明日(3/20)入籍するのー』と返信が!

親友と、その旦那とは20歳の時だったかな?その頃からちょっと関わってて、
以来ずっと見守っていたのですが、晴れて今日夫婦になったとのこと。

お幸せに!
結婚式行くよー!

今日は休みで、特に予定もなかったのでそんな友達に贈る曲を作りました。
誕生日プレゼントと共にCD-Rに焼いて送るよ~ #業務連絡的なw


こちらで視聴できます♪⇒【さくら】

――――――――――――――――――――――

桜の色溢れている 季節の中で
二つの道が重なった 始まりの物語

自信を持てずに 確かな未来
保障する何かが欲しかった
形あるものに 縋っていたくて
やみくもに求めてた

だけどもう幸せの クローバーを探すのはやめたの

貴方に支えられて時には支えて
喜びも辛いことでも分かち合って行くから

出会いの意味を探さなくても
自然に一緒にいれた
目に見えないもので つながっていた
それが愛というなら

幸せは見つけたから クローバーを探すのはやめたの

他の誰かじゃなくて 貴方がいてくれた
今日は最高の記念日になったよ

桜の色溢れている 季節の中で
二つの道が重なった 始まりの物語


――――――――――――――――――――――

Thu2010.07.01

25度過ぎたら夏

連日30度なんで、6月からもう真夏。
(東北人な感覚で)

で、6月にもう夏の曲を作りましたんで、MySpaceにアップっぷ。

【In the Good Summer Time】

という歌ドS。

珍しく、かなりはっちゃけた歌です。
一番上の【見え無い道と…】と聞き比べると、面白いくらい声違うww

分かる人にはわかるかも知れません。
タイトルは"彼"の作品に出てきます。

…が、内容は全く関係ありません。
ノリ的には【イパネマの娘】の逆バージョン、みたいな(謎)

パソコンの方はこちらで試聴できます。
(プレイヤーの一番下の曲です。)
http://www.myspace.com/leoryo

Mon2010.05.31

曲アップしたよ

myspaceへ(PCからじゃないと聴けませぬ)

この前の桜梅桃李の録音ですが^^;



曲解説↓↓

【或る御伽噺】

歌詞自体は随分前(3,4年前?藤娘と同じくらい)に作ってありましたが、
なかなか曲が浮かばなかった曲。

ド頭の英語は、分かりづらいね。
『Hey,ah...Mr.Hide』て歌ってます。

言葉遊びな歌詞なんで、内容に深い意味はないです。
ただ…鬱屈したカンジを表現したかっただけです。


【雫の森の数え唄】

生まれ故郷のご当地ソング作ってみました(笑)

いや、確か小学校の時運動会の全校生徒出し物の表現(劇みたいなの)で歌ったんですよ。
3番のくだりを("七つ眺める七ツ森…")

数え唄、って割にはこの7つ目と8つ目しか歌った記憶がない。。。
…ので、勝手に1から6まで作ってみた。

9から10は…ごめん、ネタ尽きたから作ってない(爆)

ループシリーズの中でもこの曲は二胡の音のみをループさせてます。
(ピチカートや胴を叩いてリズムを出したりしてない)

一人四重奏w
こいつだけ、ループ成功率が悪い…

今んとこ(2回しかやってないけど)全敗ww

Tue2009.09.22

ミンミンデモ曲

先日買った”みんなの民族楽器"ミンミンのデモです。
収録は歌とミンミンを別録りしたけど、弾き語り仕様に出来る構成。

構成も何もないか;
2つしかないんだもん。

やはりミンミン、所謂左利き仕様にしたほうが弾きやすかったです。
て言うか、それで慣らしました。

でも弦を張りかえるの面倒だったから、そのまま。
どうせ外側の弦は同じ音だしね。オクターブ違うけど。

というわけで、ミンミンを手にして1週間弱。
それまでギターの類を一切弾いたことが無かった私がここまで頑張りました。

↓↓(例によってPC閲覧の方のみ試聴可能)











ハイ。出来ることだけ精一杯やりました。


【弾ける曲がないならば 作ってしまえ ホトトギス。】
二胡のときもそうだったけど;

3コードで出来る簡単な曲~って事で、このためだけに書き下ろした新曲ですw
名前はまだない。(←考えてやれよ;)

しかも、歌詞もこれ以上考えていないという。
本当にデモ仕様。

でも勝手にパクるのは止してネ。

ワンコーラス分だけとはいえすごい久しぶりに歌詞を書いた気がする。。
あんまりね~こういうピースフルな歌詞って、面映くて正直得意ではないのですが。

このミンミンの音にダークな歌詞は合うまい。。。
それはそれで試してみる価値はあるかもしれないけどね。

Sat2009.06.27

おむらいすのうた

まとめて更新 その3…

さて、前回の記事に書いた通り昨日(詳しくは今日)ひとまず(?)自己満足企画の
オリジナルCDが形になったので、クリエイターズ・ハイになっていたというか何と言うか…

CD収録曲とは別に"過去に作って放置シリーズ"の曲をまた録りました。(ブログ用に)
収録、編集時間1時間強で。(最短かもしれない)

まぁ、ワンコーラスだけだし。
ちょうど、オムライスの話題も出てたので。

(キーボード)ベース、エレピ、ボーカルだけのシンプルさ!!
音質落としましたが、全部入りきりました。

目指したのは「みんなのうた」
気分は「うたのおねぃさん」(二胡仕様の曲じゃありません)

これ、バンドの自主ライブで(本職の)ボーカルの子とメイド服着て
ツインボーカルでやりたかったんですけどねぇ。。。結局実現できず。

そのためにせっかくメイド服買ったのになぁ。。。ざんねん。

↓↓【キミのためのオムライス】↓↓(PC閲覧の方は試聴できます。)











2番まで本当は歌詞があったと思うけど、今回はワンコーラス。




しかし、こんなことして遊んでる場合じゃな~い!!!
発表会が…



いい加減、合奏曲の譜読みせねば!!!!




なんか、歳を重ねるにつれて問題を先延ばしにして最後に慌てふためく傾向になってます。。。

小学校の頃なんて、夏休みに学校で言われた勉強時間
(低学年は1日30分、中学年は1時間、高学年は1時間半)を遵守したあまり、
1日目で夏休みの宿題の半分を終えてしまったというのに、今の私ときたら。