Home>2008年12月  TotalPages9 next

Wed2008.12.31

きりたんぽ

きりたんぽ

リョヲの実家は岩手県なのですが、お正月、お雑煮には何故かきりたんぽが出ます。


"きりたんぽ"


ほとんどの人が知らないだろうな。
秋田の郷土料理なんですけどね。

写真の右上のちくわみたいなのがきりたんぽです。
こやつの正体はご飯です。

きりたんぽ2


ご飯を潰して、木の棒にまきつけて炉辺で焼いて作るんだそうですよ。

実家では、お正月に、お雑煮にする(お餅を入れる)かきりたんぽにするかを選んでました。
具材とスープは使いまわすので。結局両方食べますがね。


ジャスコできりたんぽが売ってたので今回買ってみました。
なんか変な感じです~関西できりたんぽ。

売ってるってことは買う人がいるのかな?
大量に売れ残ってたら、なんか悲しい気がする…



さてさて、あと数時間で今年も終わってしまいます。
夏に関西に引っ越してきて…あれよあれよと言う間に過ぎていった月日。

単に区切りってだけで、明日になったからって何かが劇的に変わるわけじゃないけどさ。

そういえば、一人で年越しするのって初めてだ。
今年は、兄弟、誰も実家に帰らないそうです。

4人もいるんだから誰か一人は帰ってやれよ、と思うのですが(私もか;)



今年は特に色々環境が変わりすぎて、めまぐるしい年だったけど、
刺激的で充実した1年でもありました。

来年もいい年になりますように。