Home>2009年07月  TotalPages10 next

Thu2009.07.30

見られてる?食事マナー

お昼時。


休憩室(お座敷)でご飯を食べるのですが、別のテーブルに座っていた
とある女性社員(30代半ば?)の食べ方に違和感を感じました。

まず、姿勢が悪い。
背中曲がってるし。

でもそれだけじゃないんだよな~
なぁんか違和感を感じるんだけど…











あ、

両肘をテーブルにつけて食べてる。。。(´д`)




そりゃ、姿勢も悪くなるってなモンです。


うーんかわいそうに。
この歳になるまで親からも注意されたことがないんだろうなぁ…



姿勢は私も悪いですけどね。
油断してるとすぐ猫背になるから。

人の振り見て我が振り直せ、ですかね。
でも絶対テーブルに肘をつけるような真似はしません;



昼ごはんの時間、よく人の食べ方とか観察しちゃいます。
っていうか、目に入っちゃう。

新しく派遣で入ってきた、とても(男性ウケしそうな)可愛い子がいるんだけど、
その子ご飯の時に片膝立てて座って食べてた。(座敷なんで)


うーん。。。ざんねん。
そういう文化圏で育ったのかな。と本気で悩んでしまった。


あと、カップラーメンをものすごい音を立ててすすってる女性社員。。。


姿勢が悪いのが気になる人は見なきゃ済む事なんですけど、

音を立ててご飯を食べる人は許せない。

クチャクチャと咀嚼音を出して食べる人には軽く殺意すら覚えます。
目と違って耳は閉じれないから、嫌でも聞こえる。。。不愉快極まりない。


日本では、麺類をすするのはマナー違反じゃないってあるけどさ、
そりゃ私だってすする時はすするけど、

彼女に言ってやりたかった。。。

そんなに盛大にすすらなくてもいいじゃん!!

そん位、いいすすりっぷりだったんです;

前にありましたね。蕎麦の食べ方が気に食わなくて婚約解消、みたいな。
その気持ちはわかるかも。

母親が、お父さんに会う前に付き合ってた男性と初めて行ったデートで喫茶店で食事をしたとき、
ご飯の食べ方が汚くて、冷めた(別れた)、と聞いたことがあります。


うーん。。。自分も気をつけないとね。