Home>2010年02月  TotalPages14 next

Sun2010.02.28

中華バンド【ばるでぃえる♪】

結成(笑)!
4月にある中国音楽フェスティバルに出るべく、即席中国楽器バンドを結成しました。

出演の条件が3人以上の音楽グループということでしたので、
いつもお世話になっている中国楽器教室の講師陣を中心に結成。

構成は

歌+二胡(リョヲ)
中胡
高胡
笛子
大阮
古箏



メタメタに中国楽器で固めてますね。
私はともかく、周りは講師歴や演奏歴が長い方々ばかりなので、かなり助けられてます^^;

フェスティバルでは各グループの持ち時間が10分なので2曲演奏します。
オリジナル曲の【藤ノ娘ハ…】と中国(香港?)の曲で【女人花】というのをやります。

女人花、最初は中国語で歌おうとしましたが、多分間に合いそうにないので
日本語訳詞で歌います(汗)


因みに私の中国語の語彙は
【イー・アル・サン・スー・ウーロン茶】
位しか有りませんw(このネタが通じる人はごく限られてるでせぅ…)



去年末にお話を頂いて、曲と構成は1月に仕上げたのですが、
今日が初めてメンバー揃っての練習でした。

楽譜だけ渡して(貰って)それっきりだったので、ちょっとどうなるか想像できなかったのですが、
併せてみると、かなりいい感じでした。

特に古箏が入ったら、かなり雰囲気が出て、すごい良かった!!

【藤娘(略)】は元々二胡、ピアノ、箏(日本のお箏、二十弦筝)のインスト曲として作った曲だったので、
なんとなく古筝もそんなイメージだったのですが、日本のお箏とは違う響きで、ちょっと感動してしまった。。。

思えば、古筝の演奏、って生で聴いたことなかったや。
いやはや、貴重なコラボさせていただきます。

自分のオリジナル曲をこうして贅沢に中華アレンジしてもらえて本当嬉しい!!

本番楽しみだなぁ。




…衣装、何着よう(←そこかっ!!)