Home>2010年11月  TotalPages11 next

Sun2010.11.28

二胡選び

レッスンが終わった後、二胡選びのお手伝いをさせていただいた。
木の種類ごとの特性は習ったので知っている。

だけど、二胡は手作りの楽器。
鋳型にプラスチックを流して大量生産してるものじゃないです。

それぞれの個体に"個性"があるんです。
(木材+蛇皮)÷職人×弾き手=無限の可能性(笑…でも本当だと思うの)

二胡選びのお手伝いするのって、音を言葉で表わすのが大変だね。
明るい音、細い音、太い音…って言ってもその基準は人によりけりだし。

だから実際弾いて見せて、弾かせてみせて、最終的にお客さんに選んでもらうんですが。
選んで持ち帰った二胡はどんどん育てていって欲しいですね。

『飾りじゃないのよ楽器は ハッハ~ン♪』
育てるためにはガンガン弾いて経験値を上げてください。



しっかし。


こうやって実際沢山の二胡に触れて比べられて悩めるなんて、
羨ましいな~と田舎モンは思うのです。

東北で売っている所なんてありますか?
先生が選んだものを買うしかないですね。

東北に限らず関東関西以外で、二胡専門店なんて、そうそう無いし。
あっても採算が取れるのか、と言うシビアな話にもなりそうですけど^^;