FC2ブログ
Homeスポンサー広告未分類>ときめく汚片付け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon2014.07.14

ときめく汚片付け

先々週くらいに、ものすごく頑張って汚部屋を片付けたんです。
某お片付け本を読む(というか知る)機会があったんですね。

片付け本とか買うのはナンセンスでしょwwと思ってましたが、
今は電子書籍があるんですね。

読んでたら、なんだか実行してみたくなってですね。
仕事から帰ったら、わさわさと片付け祭りしていました。

場所ごとの片付けじゃなくて、ジャンルごとに一気に片付けるとのこと。
まずは部屋の中の全部の服を一か所にどーんと集めているやつ、いらないやつを分けていきます。

判定基準は「ときめく」か「ときめかないか」らしいですがねw #こんまり流
衣替えごとにちょこちょこ間引いて処分していたつもりですが、結構な量。

気に入ってヘビロテしてたけど、よく見ると毛玉だらけだったり、
ヘビロテしすぎて穴あきだったり←その時点で捨てろw

ここまで着倒されりゃ満足だろう、と処分いたしました。
買ったはいいけど結局気に入らなくて放置してたのとかね。

服の次は本類とか書類とかCD。。
こちらも楽譜とかが多くて大変!

手当たり次第に捨てるわけにもいかないので慎重になりますが、
それでも結構な数を処分しました。

処分といっても古紙回収の日は月末なので縛っておいてあるのですが。。
本は服より重くて大変!

あと私は小物類もだけど、モノづくり用の副資材や布の罪庫…いや在庫がすごくて…
なぜに両面テープが3巻も?!丸カンとストラップパーツどんだけあるんだwww

何が家にあるのか確認しないで、無いと思って買っちゃったんですね…
CDも無駄に空ケースばかりがあったり。。

トータルで出た処分品は45リットルゴミ袋で6袋分?!
よくもまぁこの狭い1Rに潜んでいたな、ってくらいのものを処分しました。

あらかた終わるのに、仕事から帰った後に4時間~程度の作業でしたが4日かかったw
でもカテゴリ毎に作業するから終わりが見えるため、めげずにできました。

この「カテゴリ別片付け」ってのはその発想がなかったもので目から鱗です。
こんまり。。恐ろしい子…!←

物量は減っても雑然としているのは相変わらずですがねw
でも大分すっきりした!

これで今月末に最終ディスカウントされたセール品を沢山買っても大丈夫…!!!
#大丈夫じゃない←ハイヤーセルフ突込み

それと、最近ようやくヤフオク(出品)デビューしました。
自分が使っていた物を売るってこと自体、あんまりしてこなかったんですよ。

数年前に買って、今は使ってない機材とかでも需要はあるんですね。
中古屋に買い取ってもらうよりヤフオクで売る方が断然お得だ~

…ということに30を目前にしてようやく気が付きましたw
片付け祭りで出た処分品もこうして有効活用。

さてさて、今週も会いたい人に会ってきます。
会いたい人に会う時っていい加減な恰好できないでしょう?

洋服や化粧とか外見を整えるのが分かりやすくて手っ取り早いけど。。
内面というか環境もどげんかせんといかん!という意識改革。

自分の部屋に人を招くわけではないけど、長い時間を過ごす自宅が
カオス状態って良くないよなぁ?って何かが開眼いたしましたw

とはいっても散らかりがちなんですけどねw
「ごめーん、ちょっと散らかってて…」というレベルには抑えられてます←

ガス点検の業者さんくらいなら部屋に通せるわ…!
いつでも来い、さすガッス!

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://leoryo.blog44.fc2.com/tb.php/688-aaddbe09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。